So-net無料ブログ作成

"Top Ten Tech Cars 2016"に日本車が無い [科学技術雑感]

最近は殆ど目も通していない,IEEEのSpectrum誌を見て,あれっと思いました。
ここ10年余り,4月号は"Top Tech Cars 20XX"がトップ記事になっています。

いわば「電気電子学会誌」にクルマの記事が載るわけで,電気電子やコンピュータのテクノロジーが,ずいぶん前から クルマの世界に浸透している事を物語っています。

いつもトップ10には日本車が何車種も入っていましたが,今年はいくら目を凝らしてもありません。以下の様になっています。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

なぜ今頃 [科学技術雑感]

M自動車工業の燃費データ計測方法に不正があったと,盛んに報道されています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

お散歩

@enriquecerezo1958が投稿した写真 -


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

真四角の画像

インスタグラムというものが若者の間で流行っている様です。

残念ながら,この手の新たなネット上のサービスで日本発のものはありませんが,まあそれはそれとして,使ってみました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

天災は忘れた頃にやって来る [科学技術雑感]

普通,「忘れた頃」というのは,長い時間が経ってのことです。

しかしながら,記憶が新しいうちの「よもや?」というのも不意討ちになります。
熊本の地震は,14日21時過ぎのM(マグニチュード)6.5のものが本震だと思われていて,それの余震は「来るぞ・来るぞ」とは言われていましたが,16日1時25分にはM7.3のものが来てしまいました。

これまた,人知の予想を越えたものです。地震は忘れてなくても,本震より大きなものが来るなど誰が予想したでしょうか?

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

4月4日朝のニュースメモ [マスコミ監視]

NHKのニュースをトレースして記事にするのは止めたのですが,ついついやってしまっています。
4月4日(月),ニュースのメモです。
NHKのニュースでは,またもや少女誘拐事件をぶり返して。。。
一体どうなっているのやら。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

NHKのラジオニュースをサンプリングしてみて [マスコミ監視]

テレビを見ないので,以前からニュースはNHKのラジオで聞いていました。帰りが早ければ夜7時のニュースも聞けましたが,この頃は帰りが遅く,継続的には聞けなくなったので,朝のニュースに切り替えていました。

NHKの報道ぶりに関しては,現政権になり会長が代わってからおかしくなったと言われています。しかし,まともになったと感じる人もいるようですから,そこは証拠を集めてしっかりと議論しないといけません。

音声で流すニュースは文字の記事と異なり証拠が残りません。耳障りの良い事のみ聞かされていて,ある日ひどい事になっていた。我々はもう何度か経験した事ではないですか。

そこで,定点観測してみる事にしました。現在NHKのラジオニュースは丸一日間はネット上に有りますがそれ以降は消えて行きます。しかも一日内の時間シフトで聞いても,他のニュースソースも流れているので,なかなか公正な比較は出来ません。

続きを読む


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

4月2日朝のNHKニュース [マスコミ監視]

4月2日(土)朝7:00ニュースのトップは,核セキュリティサミットがISなどのテロリストに核物質が回らない様に協力する等のコミュニケを出して閉幕した事。

続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

4月1日朝のNHKニュース [マスコミ監視]

4月1日(金)朝7:00ニュースのトップは,アメリカを訪れている安倍総理の動向など。

続きを読む


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問