So-net無料ブログ作成
検索選択

NHKさんのお通夜 [マスコミ監視]

NHKが避けたがる山本太郎氏ですが,参院での首相の問責決議案の投票に際し,牛歩戦術をとったそうです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

放送事故? [マスコミ監視]

何やら分かりません。ニュースは随分前から変ですが,ストなのかサボタージュなのか知りませんが,16日の夜のNHK-FMのベストオブクラシック,水曜日はN響の中継。余った時間はCDで埋めますが,ブロムシュテットさんのCDが途中で無限ループに入ってしまい,途中で切り上げてしまいました。上品な解説の田中奈緒子さんもちょっと焦ったのではないでしょうか。同放送は,45年間くらい聞いていますが,こういう不手際は,余り記憶にありません。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

日本の消費税は国際的に見て低いのか

財務省のホームページの消費税の国際比較を見ると,日本の消費税率は世界ではかなり低いように見えます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

9月4日のNHKラジオニュースを聞いて [マスコミ監視]

シリア難民の男の子の遺体が漂着したニュースがヨーロッパで衝撃を持って報じられたと報じています。 難民/移民の流入問題で6分余り使っています。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

理屈じゃないんだ!

私が転職前の会社にいた時に良く言われた言葉です。

「理屈じゃない」と言われたら,全ての学問のみならず,全ての理性的活動を止めなければなりません。

「理屈じゃないなら何なんだ」と言いたくなります。
直感とか,感情とかならまだ良いです。私自身,理屈よりも直感の人間です。感じたことが大事だと思います。理屈は後から付く事もあるでしょうし。

しかしながら,どうもこう叫ぶ人たちの本音は,「何も考えずに上の言う事を聞け」と言う事の様です。あるいは,「上」というのは,それに従う「オレ」という事の様です。それならそれで,「これは業務命令だから従って下さい。責任は私が取ります。」と言えば良い事です。しかしそうは言わず「理屈じゃない」,「自分で考えろ」。これは,責任を取らずに仕事だけ人に押し付けようとする,大変ずるい態度だと思います。

しかしながら,こういう態度はかなりの分野では結構ある事だと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽