So-net無料ブログ作成

NHKのニュース原稿子は阿呆か

NHKのニュースはなるべく聞かないことにしています。
あまりにも低レベルで馬鹿馬鹿しいからです。

必要以上に現総理の名を連呼していれば安泰と思うのか,ジャーナリスト精神など微塵もないのはすでに分かっていますが,その精神は無くても,日本中に標準日本語を流しているのですから,せめてその言葉遣いくらいは気をつけてもらいたいものです。

久々に書くこちらの記事でこんなことを書くのは阿呆らしいのですが。

先日来の北日本の大雪のニュースで,北日本は「真冬並み」の低温になるでしょう。と来ました。5日か6日の報道だったと思います。
すでに立春は過ぎているので真冬ではない。そこへ真冬の低温だから,真冬並みと。
マニュアル人間なんでしょうか。一般の感覚では真冬並みでは無く,真冬の低温です。
「並み」さえ付けなければ。残念です。

今朝は高梨選手の表彰の模様を伝えたニュース。
「ようやく手にしたメダルを手に〜」

「ようやく」とは大変失礼な言い草です。
いくら努力したって,勝負など時の運。
「ついに」でも「初めて」でも,「手にした」まで含めて「念願の」でも幾らでも副詞はあるのに,敢えて,こう言う言葉遣いをする人は,人の気持ちなどまるでわかっていない。普通の人間関係の中でも気まずくなる人です。しかも,とっさに言ってしまったというものではなく,原稿にわざわざ書いているのですから。原稿子がこんな調子でも,原稿のチェック体制はどうなっているのでしょうか?チェックを通過した結果がこうなのか。どうせ音声で流れていく言葉だから良しとするのか,大いなる知性の後退です。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 4

majyo

私もNHKはチェックの為に観ています。聞いています。
アベ総理と言う名を連呼しています。そんなに言わなくてもわかるよと言うほど
連呼しているのです。一度言えばわかる。
映像は切り取りですからそれらしいものを使い、べらべらと関係ない事を
まくし立てているものは使いません。国会中継など観ない方はあんなヒドイとは
思わないでしょう。
原稿を読むだけの人は、ようやくという失礼な意味に疑問を持たない。
誰がチェックしているのでしょうか。誰が書いているのでしょうか


by majyo (2018-02-14 09:03) 

Enrique

majyoさん,
どうしてこんな阿呆になったのでしょう?
いや寧ろ,低知性の政権の意向やらそれをささえる国民に忖度?
大変賢い対応をしているのかも知れません。
主権者でありスポンサーである国民がしっかりしないといけないのです。いい加減気がつけよ!と言いたいですね。
by Enrique (2018-02-14 22:03) 

momotaro

NHKさん、最近「ようやく」国会のできごとをトップで伝えるようになりました。
高梨さんのメダルに「ようやく」は確かに失礼です。
by momotaro (2018-03-23 16:38) 

Enrique

momotaroさん,
ニュースの原稿はネトウヨの様な人が書いているかと思ったら,上からそう言う指示が出ていたとの内部告発があったそうです。なるほど,さもありなんと感じます。
この5年,批判力が麻痺しているのか,政権擁護が普通になって,批判を非難するような有様です。民主党政権のころは政権をボロクソに批判していたくせに,今度は政権がどんなに酷いことをしてもスルーして触れないか,目立たせないようあれこれ腐心する。報道管制をやっていたことがバレているのに,それすら大して問題にならない。分かっていたけど忖度はやめられない国民性でしょうか。
by Enrique (2018-04-03 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。