So-net無料ブログ作成
検索選択

文科省幹部天下り問題

問題になっている様ですが,手続き的な問題くらいに感じます。
なぜ,今回のものがダメなのか?よく調べていませんが新しい法律には引っかかるという事でしょうか?少なくとも報道ではその様には伝えられません。まるで新しく降って湧いた問題かの様に。

かつて,あちこちの教授になった幹部なんて,名前を出さずとも何人も居たし,何年か前,某国立大学の学長となった元事務次官は何のお咎めもないのでしょうか。公金を使って全国の大学等の下見行脚までしています。確か当の大学では,選挙ではトップではなかったが,文科省との太いパイプができて良いとの一部の判断で選挙結果を無視して受け入れたわけです。

お役人に研究実績などあるわけもなく,大学側が受け入れるのは,行政経験とそれによるご利益のみでしょう。文科省と大学に限らず,他省庁と民間企業との間でも繰り返されてきた事です。

都知事の追い落としも見苦しかったですし,富山市議は散々叩かれて辞任しても,閣僚はお咎めなし。こういう巨悪を許して小悪を叩く。それを納得づくで当たり前の様につき従う者たち。こういう事象が,様々な社会悪を産み,社会活力を蝕んでいます。権力を握った者は何をしてもかまわないが,それを少しやった小物は徹底的に叩かれる。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

majyo

そうですよね。今初めての事では無いのに
ことさら・・・
これ最近多いです。意図的ですね。

高齢者の交通事故も 今急に出てきたわけではない
ではなぜ報道されるのか?
わかりませんが理由はあるらしい
詳しくは、有料会員へと 出ました(-_-;)
by majyo (2017-01-23 21:04) 

Enrique

majyoさん,おっしゃる通りですね。
官僚の天下りはいけませんが,今起こったかような報道はいけません。
一時期は少年犯罪,老人の交通事故。
報道すべきことを流さず,穴埋めに使いつつ,何か意図があるのでしょう。
マスコミは市民を誘導するのが仕事だと思っている節もあります。
海外のニュースなど見ながら, おかしな国内ニュースに騙されないようにしないといけません。
by Enrique (2017-01-27 12:20) 

momotaro

官僚と天下りはほぼセットですからね
それが目的で官僚時代を勤めているだけの人も多いのでは・・・
ちっとも新しくない古い問題、どこかで改めてもらいたい問題です。今回の幕引きがどうなるやら?
by momotaro (2017-01-28 07:09) 

Enrique

momotaroさん,nice&コメント有難うございます。
報道がおかしいですから,ウラに何かあるとみないといけません。
by Enrique (2017-01-31 11:16) 

gonntan

私もそう思いますね。
巨悪は逃れて小悪は徹底的に叩かれる!
日本のいつもの風物詩
まるで勧善懲悪のドラマです。

まぁ高級官僚はお国に安月給で奉仕したんだから
民間や医者になったような同級生と同じように
退職後は楽にさせろよという腹なんでしょう。
奥様怖いし
by gonntan (2017-02-03 21:21) 

Enrique

gonntanさん,ご同意ありがとうございます。
事務次官の堂々たる天下りなど「何処であったの?ってなもんです。
官も上は絶対的で何でも従えさせ,下々は民間に見習えと。何じゃらほい。
by Enrique (2017-02-05 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: