So-net無料ブログ作成
検索選択

高校の図書館で新聞が読める

高校生お持ちのご家庭に朗報です。
文科省が全国の公立高校に新聞を置くのだそうです。

小中学校ではすでに,1紙分の財政支援済みだそうですが,対象外だった高校には4紙置けるようにするのだそうです。

受験などのお子さんの教育の為にとっておられたご家庭も多いと思いますが,高校でタダで読めますので,これを機に,ご家庭の新聞購読が止められます。ありがたい事です。月3000円余り,年間4万円近い節約になります。

なかなか増えないお父さんのお小遣いを増やしてあげましょう。
年収が軽く1000万円を超える新聞社の方がたとは違います。給料が増えないのに,デフレが解消して,物価だけ上がったらかないません。子供を大学にやるにもとんでもないお金が掛かりますので。

そんな中,家庭の新聞代を節約してくれると言う,庶民にとっては,ささやかながら大変素敵な政策です。
共通で読める新聞をとってくれる文科省や学校に感謝して,ご家庭での新聞購読をやめて浮いた分の一部を学校に寄付するのも素敵かもしれません。何しろ日本の教育への公金支出は先進国中最低だって言いますから。

せっかく,国が火の車の財政の中から,貴重なお金を出してくれるのですから,有効に活用させてもらいたいものです。紙の節約になり地球環境にも良い,素晴らしい政策です。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

gonntan

地方紙には厳しい話ですけどね><  読売産経には美味しい話です~~
by gonntan (2017-01-21 22:04) 

majyo

日本は教育にお金をかけない国ですが
子供を洗脳させるために学校に新聞を取ってくれるのですね
ここにはお金をかける
by majyo (2017-01-22 21:52) 

Enrique

gonntan様,そうですね相対的には地方紙にはしわ寄せが行くでしょうか。中央紙は誰も取らず公的機関だけでとっている状態になれば,害は少ないのでしょうが。その様に思っています。
by Enrique (2017-01-23 06:25) 

Enrique

majyoさん,私の皮肉によるまでもなく,購読部数的にはさしたる売り上げ向上効果は無く,家庭での購読を止める人が各校各紙で1人以上いれば,減る理屈ですが,確かにこわいのは洗脳効果です。新聞各紙の論調の違いまで分かっている子供は少ないですから。
by Enrique (2017-01-23 06:32) 

momotaro

大手は目先のことで喜んでいるのでしょうが、よく考えてみれば、そういうことになりますよね。ぜひそういうリアクションで行きましょう!
この見方も秀逸!
by momotaro (2017-01-28 07:00) 

Enrique

momotaroさん,nice&コメント有難うございます。
知性が低いのは政治のトップやその取り巻きかと思えば,一流企業のトップでも驚くほど知性が低い人がいます。一時の権力に頼って目先何とかなんて言う人たちは早めに退場願わないといけません。
by Enrique (2017-01-31 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0