So-net無料ブログ作成

中央紙が地元紙を批判した知事を批判

世の中の人の考え方をミスリードしている元凶がマスコミである事は論を待ちません。
多くの人が情報を得るのはマスコミしかないからです。しかも,大手マスコミの新聞やTVの情報に関しては,特に日本人は,高い信頼を置いているらしいのです。

新潟県の泉田知事が再選出馬を取り下げた事に関して,こともあろうに,先週だったか読売新聞*のコラムがメディアを批判した知事を批判していました。

政治家がメディアを批判するのは,海に向かって批判するのと同じなのだとか。
ほうほう,お仲間のメディアに肩入れをしています。

何を言ってんでしょう。
権力と一緒になって,朝日新聞をこき下ろしたのはどこの新聞だったのでしょう?
恥しげも無くよく言えたものです。ご都合主義だと言う事が大変良くわかります。


*この新聞はなるべく読まない事にしていますが,食堂に置いてあったものをたまたま目にしたものです。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 8

majyo

やはり新聞が 電気会社や国と結託したのではないか?
そう思われるような今回の事
読売の批判はいつもの事ですね
新聞とは言えないです。 広報ですよ、産経と共に
by majyo (2016-09-05 16:27) 

kazg

たくさんの洗剤やら景品やらを見せびらかして、「一月だけでも契約して」と勧誘された時、『江川(卓獲得をめぐる読売巨人軍の態度が気に入らない、と断ったことがありました。それ以来、勧誘を受けた記憶もないけれど、真実を書かない御用新聞は無用、と伝えるべきだったと後悔しています。
by kazg (2016-09-05 18:06) 

Enrique

majyoさん,ここが最大部数を売る新聞だというのが残念なところです。メディア側の責任はもちろんですが,これをわざわざお金を出して(腹も立てず)購読する側の責任もあると思います。大本営発表はそれを報じると部数が伸びるからそれをしたとの事です。自らすすんで騙されるという多くの国民の悲しい性を直さないと,将来はありませんね。
by Enrique (2016-09-07 21:38) 

Enrique

kazgさん,学生時代だったか,やはり来ましたね。
そのころ私は巨人ファンだったのですが,ヤクザの様な人が来てコワいので3ヶ月くらいとった事がありますが,一遍に新聞を見る目が変わってしまいました。それまでは新聞などどこも大差無いものだとばかり思っていたものでしたが,一事が万事,その後は避ける様になりました。どんどん広報誌化が進んだようです。困った国民の性を代表している新聞なのでしょう。ついでに,巨人どころかプロもアマも野球そのものも嫌いになってしまいました。
by Enrique (2016-09-07 21:49) 

momotaro

メディアの御都合主義、論理性の欠如は、本当に困った、また、恥ずべきことです。この点は、日本(人)の欠点・弱点ですね。
そもそも、しっかりした自分の考えというのが、読む人も書く人もないのですね。困りました。
しばらくこのページに来られなくてご無沙汰してしまいました。
by momotaro (2016-10-13 04:55) 

Enrique

momotaroさん,コメントいただきありがとうございます。
ここの社説など読むと,腹が立ちます。
しかし,メディアも悪いのですが,それを認める読者の方もどうしたものかと思います。こんなひどいものを批判力も無く購読することがです。
by Enrique (2016-10-16 07:37) 

gonntan

江川問題から私もアンチ巨人になり、やはり野球そのものも関心がなくなってしまいました。Enriqueさんと同じ道を辿ったんです。何が巨人軍は紳士たれ!ですか
by gonntan (2016-11-04 22:48) 

Enrique

gonntanさん,本当にここは心底嫌いになりました。体制迎合の似非紳士ですかね。
by Enrique (2016-11-18 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0