So-net無料ブログ作成
検索選択

選挙をスルー?投票率の見込みが低いとか [マスコミ監視]

今度の参議院選挙が公示されるや否や,自公改憲勢力が2/3と打ったマスコミは,今度は選挙に触れないことで,スルーして,終わったかの様に静かです。

今回は野党統一候補が善戦しているようですし,どうしてそういう報道になるのか疑問に感じたものです。

そのうえ今度は,投票率が低い模様だと。4日のNHKニュースでは,期日前投票を済ませたと人と行くと答えた人の割合が64%だかで前回より2ポイント低い?と。だから今回の投票率も低そうだとかと報道していました。前回の参院選の投票率が52%あまりですから,今回64%と言うと,あ,高くなるんだ!と思うのが普通ですが,これは前回より低いのだそうです。

一方,期日前投票が,すでに前回の確定値よりも7.2%上回っているとの報道もあります*。それなのに最終投票率が前回よりも減るのでしょうか?

天下のNHKさんですから,数字の上ではウソがないのだとすれば,前回の調査では事前調査が66%程で,実際の投票率は52%だったと言う事になります。実際の投票率は事前の聞き取り調査とは14%もずれるということです。事前調査よりも実際のものが14%分下がるということです。

期日前投票の増加を織り込んでも,その通りなのだとすると(そうとしか聞き取れませんでしたが),14%もズレる調査で2%の変動が予測出来るとは思えませんが,仮にそういう統計数字を使うのなら,過去の調査で,実際の投票率が事前調査よりもきちんと14%下がるから予測可能なのだという事を示さないといけません。

それをしないどころか,一体何人に対して調査したのかさえ不明な数字でもって,投票の権利を持った人々に対して投票率が下がりそうだなどと報道するのは,聴取者に対し失礼千万,悪質なデマ報道と言わざるを得ません。

もし,本当に正しい数字と統計的な処理に基づいて,投票率が低そうだと予測するのならば,民主主義下における正常な公共メディアの役割は,「投票に行きましょう!」と呼びかけるのが真っ当です。「投票するのは何もメンドウな事はないですよ,最寄りの投票所にチョット行って来るだけで,開票速報の選挙報道がずっとオモシロくなりますよ!」と流すべきです。

都合で当日いけない人は,まだまだ簡単に期日前投票が出来ますよ!宝くじも買わないとゼッタイ当たりません。買わないくじの抽選会面白いですか?タダで楽しめる国民ショー!選挙。投票率が上がれば,当然選挙報道の視聴率も上がりますしね。


いろいろな数字が出ている様ですが,読売の報道では期日前投票数が4日時点で全有権者の6.16%を占め,前回の同時期よりも,43.83%の増加だそうです。これは200万人くらいの増加ですから2%弱の投票率増加に相当するはずです。このままの増加率で行くとすると,期日前投票者数は,570万人くらいの増加で全有権者の5%を超えるはずです。それでもトータルの投票率が下がるというのは,当日行く人がそれ以上に減るという予想です。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 15

コメント 4

majyo

少し前の選挙から公示と同時に結果が出ました
今回もそうです。
しかし、選挙報道が無いというのも、ものすごく恣意的です
NHKは今週の予定の中で7月10日については
大相撲が始まることは伝えても選挙であると伝えていないのです
投票に行きましょうと言わないのですか?
ここまで来たかと、政権のみ非難できないです
今までで、初めて見る現象のように思いますが
by majyo (2016-07-06 22:00) 

アヨアン・イゴカー

>投票の権利を持った人々に対して投票率が下がりそうだなどと報道するのは,聴取者に対し失礼千万,悪質なデマ報道と言わざるを得ません。
>投票率が低そうだと予測するのならば,民主主義下における正常な公共メディアの役割は,「投票に行きましょう!」と呼びかけるのが真っ当です。

投票に行かないと罰金が科せられる国があるくらいなのに、NHKの上記の報道は全く許しがたいものがあります。
投票率が低いと思われるのであれば、識者にインタビューするなどして、その問題を客観的に知らせるべきです。(働いているNHK職員のなかでも、歯軋りして口惜しがっている人々も多いと察しますが。)
テレビは、どの番組も経済優先で、大半が最早ジャーナリズム精神を放棄しています。
by アヨアン・イゴカー (2016-07-07 08:00) 

Enrique

majyoさん,ここまでやられても怒らない国民って,どうなんでしょうか。すっかり慣らされてしまって。
気がついている人は警鐘を鳴らし,気がつきつつある人に期待するしかありません。
by Enrique (2016-07-08 07:32) 

Enrique

アヨアン・イゴカーさん,テレビはそろって争点,論点隠しをやっているのでしょう。何をかいわんやです。
経済だって悪い状況なのに決して真実を語らせない。
目の前のカラスを白いと言い含めているのです。
このようなウソ,デタラメだらけではその経済だって上手く行くわけがありません。

by Enrique (2016-07-08 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: