So-net無料ブログ作成
検索選択

NHK報道の疑問 [マスコミ監視]

毎日毎日,ツッコミどころ満載の報道をしてくれます。

TVを見ず,ラジオだけにしていましたが,ラジオも止めようかなと思います。
FM放送は40年以上聞き続けていますから,中々止められませんが,少なくともニュースは聞かない事にした方が良い様です。腹が立ちますから。

もう何日前だったか忘れましたが,安保法制に反対の全国の地方議会が200余り,賛成と言っているところが,3議会しか無いのに,わずか3議会の賛成を最初に扱い,しかも他の200余りの反対や50余りの慎重審議要請の議会と同じ様な時間を使います。本来なら,「総数2百数十の殆どの地方議会が,国会に反対の意見書を提出している」という報道で良いでしょうが,一生懸命涙ぐましい印象操作をします。そんな事をやればやるほど,視聴者の信頼が崩れるのが,賢いNHKの方々にお分かりにならないのでしょうか?

機雷掃海をやる自衛隊の技術が優れている,意見は言えないが,任務は果たすという,自衛官の見解を報道して,それと安保法制反対の学者の意見を次に並べます。本来対立概念にならないものを並べて,比較選択させる。まったくスピン報道の典型でしょう。

自衛隊の機雷掃海の技術が優れているのは,太平洋戦争で残った機雷の地道な除去作業をやっているから培われたもので,「如何にも今後それを使わない手は無い」みたいな印象の持って行きかたは,相当悪質なものと言わざるを得ません。

首相に浴びせられた沖縄のヤジの声を消しました。どんな配慮なのか知りませんが,これは「やらせ」どころか,捏造でしょう。そこまで政権寄りの報道を繰り返して,国民をミスリードする目的は何なのでしょうか?

百田さんが,マスコミには広告料で締め上げ,沖縄の2紙はつぶせば良いとか言ったそうです。そのお言葉をお借りすれば,広告料でなく視聴者の視聴料で賄われているNHKは,視聴者こそスポンサーですから,視聴者のためにならない報道を繰り返すNHKの視聴料を払わず締め上げれば良いのでしょう。NHKの経営委員もされていた方の発言ですから,重みがあります。

国民のためにならない放送局は,「見ない聞かない,視聴料払わない。」これで良いと思います。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 10

majyo

NHKに関しては、私の知る限りではEnriqueさんが一番切り込み方が
鋭いと思っています。
何しろあまり見ていないけど、見るときはどこに視点があるかで
観察しながら見ています。
国会中継もダイジャストとかボロが出ないようにしている時も多いらしい
印象操作はすごくしていると思います。
これで良いのかNHK(ー_ー)!!

私たちが抗議している姿をじっくり流してほしい!



by majyo (2015-06-27 19:44) 

Ujiki.oO

Enrique さん、おはようございます。
 もう、それだけ「必死」にならざるを得ない事態なのでしょう。 相手は「憲法」に対して「喧嘩」を挑んでいる自民党と公明党です。 国会法制局長官に至っては憲法を理解できない異常者ですね。 自民党が推薦した「憲法学者」は法律家ですから、どれだけ圧力を掛けられたにせよ、裁判所に訴えられたなら「絶対に負ける」ことが明白ですから、「ここは正直に正確な憲法解釈側につく」のは、本当の意味で「正しさ」に身を置いた正常な行動であって、良心もあったにせよ、「憲法」相手に喧嘩しても最初から負け組みです。 その様なことは「憲法を理解」している者なら「負ける喧嘩はしない!」のが、大人と言えます。 それも理解できない政治家は、無知蒙昧な「プロ」とは絶対に呼べない「裸の王様」集団ですね。 NHKの特番にも「得意の圧力」を掛ける政治家と政府とは、早々に引退して戴かなければ、コストばかりを喰うだけの「政」でしかありません。 「歴史的な国会延長」とは「無駄な税金の浪費」そのものでしかありません。 「聡明さ」があるのなら、「国会会期中に達成できなかった責任」をこそ真摯に自民党と公明党は受け止めて、「今国会での法案を諦めて流す」と言う「いさぎよさ」を示してこその立派さですが、もう「形振り構わず押し通そう」とする姿は本当に無様です。 やはり「裸の王様」であって、指摘も耳に入らない烏合の政治集団が「うごめいている」だけの様子は、日本の恥そのものだと存じます。 そろそろ「最高裁判所」の司法の最高権威によって「弾劾裁判」を経て、総理大臣以下、時の内閣を罷免するしか落とし場所は無いと存じます。 政治家にとっても「怖いお仕置き」が在るんだと言う「お灸」が必要な前代未聞な恥晒しな国会だと存じます。
by Ujiki.oO (2015-06-28 06:48) 

Enrique

majyoさん,ありがとうございます。
私はラジオしか聞かないものですから,朝夕のニュースの報道ぶりが引っ掛かります。
「権益を拡大する中国は,」とか,いきなり主語に持って来ます。
あたかも,それが世間一般の解釈のような扱い方です。
中国のやっている事を客観的に伝えるのは,報道機関として当然の事ですが,そのような伝えかたを聞けば,批判的な聞き方をしない人たちは,「ああ,そう言う時代なんだ,」と空気を感じてそれを読むでしょう。中国脅威論というのが一番簡単な大衆操縦術でしょうから,定性的な修飾句でもって,レッテル貼りをしています。あちこちにホイッスルを吹きたくなるニュースの報道ぶりです。視聴料を取った上でこういう事をやる放送局は「見ない聞かない,視聴料払わない。」が妥当な対応です。
by Enrique (2015-06-28 09:57) 

Enrique

Ujiki.oOさん,有り難うございます。
若手の憲法学者木村草太氏は,巧みな比喩で誰にでも分かりやすい説明をしますが,現総理はサッカーで手を使おうとしていると。当然反則なのだが,それが面白いのだと開き直っているのだと説明しています。
正常な判断力を持つ大人ならば,絶対におかしいという事が,目の前に現れているのに,それを何やら諸事情あるから正しい事にしましょうと。黒いものを白いと言いましょうと,いい大人があちこち取り繕っている。政治の崩壊とそれを見過ごして来た我々も,とうとうここまで来てしまったのかと。本当に前代未聞の椿事が起こっていることをしっかり理解しないといけません。
by Enrique (2015-06-28 10:19) 

Ujiki.oO

> 「見ない聞かない,視聴料払わない。」
 MADE IN JAPAN や MADE IN U.S.A. は無理かも知れませんが、ヨーロッパは「ギリシャ製」のTVを緊急輸入して欲しいです。 但し「カードを差し込み郵便番号を登録」すると、日本の公共放送だけが受信できないTVです。 これなら「合法的に受信料を断る」実証が可能ですね。 インターネット販売してくれないですかね。(笑)

> 本当に前代未聞の
 「このまま憲法を無視して国会が自衛隊の任務の枠を戦闘行為にまで拡大する法律を通した場合」 次に起こるのは「自衛隊によるクーデター」の可能性が上がると存じます。 三島由紀夫氏の時代は「憲法絶対主義」の真っ只中でしたが、こうも「憲法を好きな様に無視できる」前例を、今の自民党と公明党が「押し通る」様を見る自衛隊の「骨のある軍師」は、クーデターを起こす理由が生まれます。 「無法者の政治家を一掃する」と言う自衛隊の攻撃を、まともに自民党は受けることになるやも知れません。 危険なのは日本の警察ではなくて、米軍ですね。 つまり米国大統領が米軍に何を指示して「どう出るか!」で、国内の被害と、最悪は日本国民の自由が剥奪される日が遠からず来るかも知れません。 ロシアも、中国も、北朝鮮も、韓国ですら、どんな行動を仕掛けて来るか予測できません。 日本の世界地図が違う色に一部が変わるかも知れません。 それも、これも、現国会第一党と公明党の為す「今国会」での行動が全ての原因であると、未来の歴史学者は語るに違いありませんね。
by Ujiki.oO (2015-06-28 13:51) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ありがとうございます。
>日本の公共放送だけが受信できないTV
デジタル放送ですから,視聴料払わない人に見せないというのは簡単に出来るはずですが,色々理由をつけて敢てそうしていませんね。何処かの大学の先生が,「イラネッチケー」というNHK受信抑止装置を開発したそうで,これをつければ受信料を払う必要は無いはずですね。しかし現在も放送を合法的に押し売りしていることがまかり通っている以上,難しいかもしれません。仰る様にテレビそのものが非可逆的に映らなくする必要があるでしょう。

>「自衛隊によるクーデター」の可能性
そうですね,憲法さえ無視する無法が通れば,何をやっても勝てば官軍で,暴力で自らの意志を通す事すら可能になってしまいますね。そら恐ろしい事です。
by Enrique (2015-06-28 18:30) 

gonntan

同じ色に染まってしまう日本人の特質って
あんまり変わってないのかなぁって思う中に
200余りの議会が反対意見であったり慎重審議を
求めているというのは、希望が持てます。


by gonntan (2015-06-30 21:24) 

Enrique

gonntanさん、ありがとうございます。
そうですね、結構顔形は異なっても島国の中で同調圧力が強いせいか、同じようになりがちです。良くも悪くも、どっと行きます。B層だとか嫌な分析がありますが、多数意見になれば当然それが民意です。
それを恐れてか、国民の目や耳をふさぐ様なマネは断固跳ね返さないといけません。
by Enrique (2015-06-30 22:27) 

さきしなのてるりん

うちはラジオ専門。でもニュゥスはテレビと同じだわね。麻の字字番組は時々いい話をしてます。今日は内橋さんがTPPの話。国の仕組みにかかわってくる打ということを言って、安保法にも話が及んでいました。朝の早い忙しい時間だからはたしてどれだけの日とが聴いているのか。
by さきしなのてるりん (2015-07-07 13:35) 

Enrique

さきしなのてるりんさん,私もラジオしか聴かないです。
ニュースはテレビと共通ですか。まっとうな番組も作っているのでしょうが,余り人の聞かない時間にやっているのですかね。
by Enrique (2015-07-07 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1